昨日は

沖縄はエネルギーを増強しました。 光って見えましたからそうなのでしょう。 今後の沖縄に注目です。 エイジ岳です。タデの神が治めた沖縄になるでしょう。 日本はまだ、静かです。昨日は何かが起きる日でした。 私は歯が欠けました。 どうぞ日本が静かです…

四コマ漫画

甘いもの好き。季節限定のクリパフェ。 ほうじ茶が付けばもっと点数は上がるのにな! ランチにはちと贅沢だが、頭を使っているので、無性に、食べたくなる。 今日はこれから四コマ漫画をお願いしたいと思い、 下原稿をロイヤルホストで考察中である。 さて?…

いよいよだ。

自分の夢の実現の為にいざ書き直しに出陣。 今日神さまが私にくれた、書き直し日和。 入院の友人の為にいつでも駆け付けられるようにとったこの二日間が、物書きの最終チェック日になるとは、神さまも粋なご配慮をしてくださるものだ。 サアお白湯を飲んでい…

長野は寒かった。

外はリンゴの木にたわわに実が付いて美味しそうです。 新幹線の車内では男の人達が美味しそうに、ビールでお疲れ様会をしています。 コロナでも、余り気にしていないようですね。 私はマスクして寝ていく事にしています。

一つ一つ。

とかく忙しさにかまけて、とても重要な事を見逃している此の頃です。 そんな時、時々友人からの有り難い忠告があったりします。 本当に私の事を思って真心を込めて手紙で頂いたりする忠告はシミジミ有り難いものです。 言いにくかっただろうに、勇気を出して…

東京に帰ります。

2日にわたる、重陽の節句を終えて、今新幹線のぞみ で、東京に帰ります。 大坂城の側の真田十勇士が最後まで抵抗した真田山の側のビルの屋上で、有志の皆さんと、 菊の節句を堪能しました。菊の花は食用菊ですから盃に浮かべて酒と共に飲みました。 シンギン…

旧暦の9月9日

重陽の節句。 本番は今日ですが、昨夜廣田山荘で めのみちの重陽の節句を雅な設えで行いました。 キクリ姫さま、(白山様)のお祭りとも解される 重陽の節句は健康と優雅を知るお祭りでもあります。 昔は丸い池に杯を浮かべ、うたを読み合い、月を移して杯を酌…

新幹線、参った。

多分気温が下がった事による咳払いだと思うけど、 ズーっとやっている。一つ置いた席だから良いかな?嫌ですね。本人気にしてないらしい。 名古屋から新大阪まで、マスクして寝ていくしかない。 朝の風は冷たい。 今日の話はどんな事になりますかね。 ますま…

ありゃりや

ヤハリスマホの調子が悪く今日のハテナブログは明日朝になります。あしからず。

価値観

人それぞれ価値観が違ってもいい。 私は泳げないがこんな神の道が海底にあるのならば行ってみたい。 今私が書いている。「琉球物語」の海底シーンのようだ。 宮島の古木を写していたら偶然に現れた若い鹿。まるで神のエネルギーを感じる。 時に偶然はない。…

朝4時起床

私は朝お腹が張る気持ち悪さに目覚めました。 夜9時の「ポンポコお腹撃退対策」を仲間と一緒にやっていますが、おかげさまで、私にとってもありがたい事にかなり締りました。 健康のためにも、ポンポコお腹は締まらないといけません。 私の理想は裸になって…

魔法

友人が安芸の宮島に参拝した時偶然に現れた美しい鹿(森の神)を写真に捉えた縁起の良い写真です。 私達は、日本と言う素敵な魔法の掛かった国に生まれて居ます。それは、海と言う異世界に浮かぶ島国だからかも、しれません。 又、地球のエネルギーが噴き出す…

夫婦についての考察

結婚したら、夫婦になる。 お互い完全な人間などいない。不完全な者同士がお互いの至らないところを補う事ができる相手と会う事が出来れば、末長く続く夫婦になれるだろう。 しかし、お互い不完全どうしである。おぎあえないこともある。その時夫婦の間に出…

色付き初めましたね。

コスモスとススキなんと、秋を感じさせてくれるではありませんか。 今日は久しぶりの青空です。 雑貨を買いに出て来ます。 外に出て息抜きがしたく、なりました。 季節だけではない、人の生き様も色々考えさせられます。 今朝は男女特に夫婦のことを考えさせ…

死を美化して欲しくない。

死とは 生きて動き、笑い、泣いていたものが。骸(むくろ)と 魂に別れる事。 身体を持つから、病も、恋も、失望も、満足も経験出来る。 死ねば、生きている者達の嘘も、誠も、優しさも、バカさ加減も全て解るものと聞く。 その時やっと自分を取り巻いていた環…

落ち葉拾い

今日は小渕沢迄紅葉を見に行って来ます。 ゴーツウキャンペーンを初めて使います。 果たして山の上は木々が色づいているでしょうか? 晴れて、いるでしょうか? 可成り山の温度は寒いらしいです。 星祭りを懐かしく感じます。 心が届く場所北杜市小渕沢です…

残念

友人からの有り難い忠告で、迂闊に出してしまった写真の肖像権の問題点を指摘されました。 丁寧な手書きの手紙は「世間を知らない人では済まされない問題を指摘されました。」 ありがとうございます。 ツイはとうらない怖い世界なんですね。 確かに、これか…

冷静に

またまた、四国の旅で今度は時空の隙間の写真が撮れました。 ある石碑を撮ったのですが.... 其れもこんなに乱れてます。何があるのでしょうか? 勝手に一人で行って、異時空に潜り込んだらかえれませんからね。 怖いですよ。昔此の空間に潜り込んで帰れ無い…

忙しい。

日曜日の朝9時台の電車は全席埋まっています。 今日は朝からお仕事です。 日曜日は子連れの人が、多いですね。 雨も上がりました。 風邪をひいた人が多いですね。でもマスクしてますから、安心。 今銀だこ屋さんで焼きそばを食べています。 日曜日ですが、雨…

寒いですね。

旅行で朝早くから起きてブログを書いたせいだか、 今日も五時に起きてしまった。ちょうど良いから 起きてみたが、14度とは身体が慣れない。 友人が送ってくれた縁起の良い白龍の写真。 下は鱗のようでしょ。川に棲む龍の大きい子ですね。大嘗祭の時もっと小…

帰京

台風の影響で雨。 四国の帰り、新神戸から乗ることになったが、名残惜しくなり、夕食も共にする。 今を生きる男性達は私の範疇では無い、計り知れない世界を知っており、面白い。 男性の頭の中はどうなっているのだろう。 伊勢エビ料理の「中納言」である。 …

リベンジ旅行3日目

今日は雨です。台風のせいでしょうか? 7時に朝ご飯です。 昨夜は焼肉でした。 自家製のキムチと梅干しがよく合いました。仲間も昼ご飯なしの強行軍にビックリするほど食べました。冷えたビールの美味しかったこと。 さて今日は対岸赤穂の大避神社を検証しま…

リベンジ旅行第二日目

ともかく、地図を買おうとしたが、コンビニには地図は無い。スーパーが9時30分 10時までまつ。良い地図が見つかった。 さあ、高越寺へ 奥の院へ 皆さんのおかげで素晴らしいお業が出来ました。 山はもう秋です。 帰りに立ち寄った朽ち果てた、神社で又々、ビ…

リベンジ旅行

東京駅7時30分発車。 のぞみ博多行きに乗る。 昨夜は可成り早くから寝たにも関わらず、一時位から寝付けなかった。 新横浜から乗って来る仲間を待つ。一番後ろの席でまつ。 今日は日本中晴れる。 このリベンジ旅行の詳細は来れなかった友達には 11月の月例会…

考察

昨夜は2時に起こされた。 昨日私の頭の中を見てくれた有志達が、ほとんどズラさない、見解を伝えてくれた。四人が四人とも、その人の理解力に応じているが、同じ見解だった。一年足らずの読み取り修行だったが、 よくここまで伸びてきてくれたものだ。 次に…

読み取り

相手を読み取る読心術も相手の身体の中を読み取る方法も松果体(第三の目)の為せる業だ。 今日も金銀の鈴を振る。 今日は病み上がりの私の頭の中の様子を四人の人に見てもらった。皆さん嬉しい反応であった。 最後は私の身体を癒してもらった。 皆さん腕を上…

めまい治りました。

皆さんにご心配をおかけしました体調不良がおかげ様で治りましたが、今日は大事を取って家で静かに寝ています。 昨日以前から約束していた来訪者がありました。 故人の土居さんが紹介してくれた、夢と理想にもえた、女性でした。 最初は1時から二時間のつも…

おはようございます。

心配をおかけしました。 家で10時近くまで夢にうなされながら寝てました。イヤ〜脳の中がどうも変わったらしい。 遺伝子の数でも増えたのかも知れません。 昨夜は美しい満月でしたね。 今は頭の中はスッキリしています。 ehcの麻編み講師の柳町てる子先生の…

鬼の撹乱

何時もは健康な人が急に病気になること。 と言う意味だそうだ。 正に昨日の私は此の意味に相応しい。 目まい、立っていられない。一歩も歩けない。 下痢と吐き気。 最初は昼に飲んだ炭酸飲料水のせいかと思った。 その後飲んだ、低血圧の薬のせいかとも、お…

マスク

本当に必要なんでしょうか? こんなに空いているのにマスク必要ですか? 飛沫感染で自分から人に移さない様にと言うのが、 マスク使用の際の謳い文句でしたよね。 皆さん2メートル離れています。 こんなに離れているのになー? マスクはいらないと、思います…