ご存知ですか?

武蔵境の神社さんで大祓の茅の輪くぐりを見つけました。友人は始めて見る茅の輪くぐりに興味深々です。しかし、今年の長雨に茅の輪が水分を含んでいたのですが、しっかり潜り、厄払いしていました。 今日は二人とも、良い日でした。野草研究会に出たお庭にミ…

歴史モノを書いています。

人とは何なのだろう。 物を書いている、特に歴史モノを書いて、調べものをしていると、ため息がでる。 一人の人物に対して様々な人が情報をくれる。大変良い人であった。と言う人も居れば、極悪非道な人だと言う人もいる。果たしてどちらであろう。 私はそん…

永雨で身体にもカビが!

そろそろ野菜が水分過多になり、崩れて来そうです。 それと同じで人間の身体にもカビが生える兆候がでています。 脳までやられるにはまだまだですが! 野菜作り、難しいですね。しかし野草は凄いこんな永雨でも、水はけを自分で、工夫して、根を張り巡らせキ…

不思議な飲み物

友人から夏バテに良く効く 日本の生薬と言われて自分だけで飲んでいたのですが、芝居塾の若者たちの体質改善と、夏バテ解消の為に1本差し入れました。 すると、一番くたばっていた、主役級の子達の身体の切れが違ったので演出から自分の為にも8月の芝居が千…

ツワモノ共が夢の跡。

昨日の野草料理研究会にポツンとあった忘れ物です。素敵なピンクのビン何やら、素敵な飲み物が・・・お忘れの方ご連絡ください。 綺麗に洗ってあずかりました。 昨日は関西から2名のお客様関東から、1名のお客様がありました。三人で井の頭公園に行って野草…

初野草研究会報告

1)武蔵野文化会館の調理室に人が集まり出してきました。会場9時 研究会は10時始まりですが早々と皆さんが出て来られました。 何て素晴らしいチームワーク。露草がこんなに美味しいなんて。磯辺まぜ。デザートも好評でした。私は杵つき餅のバター醤油付け、グ…

自然に筆が動きます。

もう何日雨が続いているでしょうか? 紫陽花の花も重たそうです。 昨日は芝居塾の友人と祝杯を交わしました。 彼女に男の美男子の赤ちゃんが生まれたからです。 「死なないで、殺さないで」を渡しました。 あー私達もこうやって、生まれてきたんだね。 「め…

誤解

誤解を受けた事、ありますか? 悲しい事ですね。 此方には此方の言い分があります。 しかし、相手はその人なりの考えがあり、その誤解を解いてくれません。 もっと厄介なのは、その誤解をあちらこちらで、いい振りまくのです。 しかし、根源が貴方にあるとし…

いよいよです。

ノカンゾウです。この蕾も14日には登場予定です。 野草研究会の講師からメニューがとどきました。 メニューは・・・ ⭐️三分つきご飯よもぎふりかけ山椒味噌⭐️味噌汁 (露草・三つ葉)⭐️茄子 いんげん豆 梅味噌田楽⭐️露草 胡麻和え磯辺和え⭐️セリ・三つ葉 白和…

沖縄の最高神女、聞得大君

近所で、朝顔の花を見た。梅雨の時期にぴったりの花である。 昨日から沖縄の話を書きだした。図書館にも出向いた。沖縄の友人の助けも得ている。 沖縄の第一番目の聞得大君である。月清さまの事である。 父の愛。母の愛。兄妹の愛。そして王と聞得大君の立場…

ねじり花

読者の方から感想を頂きました。 ブログ拝読いたしました いつもその時感じた素朴なことを、書かれていて スーッと入ってきます✨ その時のそれぞれの方のツボにハマらないと、わからない方もあるかもしれない素朴さが魅力です 私が一番好きなねじ花です 右回…

需要 ( 受け入れる)

カサブランカの良い香りが事務所に拡がる。 人間、自分の次元を上げるとき、知っておかなければならない事がある。 一番肝心な事は、今までの人生で何を学んだか? どれほど学んだか? あなたは、根本的なずれを起こしていませんか? 間違えなく、そこに気が…

キリストの意識。

こうやって重要な情報をばらまいても、気付く人しか、気がつかない。しかし、かつてのキリストの意識は世界に拡散した。 キリストのアセンションはこういう事だったのか。 キリストはコレを伝えようとしたのかもしれない。 聖書は、キリストの12人の弟子たち…

その鐘を鳴らすのは、貴方。

アメリカの独立記念日に出た、空の様子。 この後大きな地震がありました。写真を撮ってくれた人は、アセンションの動画を撮ってくれた人です。 https://youtu.be/RJRdF5ynL6Q この動画は貴重なものです。 さて皆さん、私の知り合いならば「死なないで殺さな…

支柱を失った日本人。

昨夜久しぶりに長いお付き合いの親子さんと夕食を共にした。息子さんが、お腹の中からだから、もう、20年以上になる。お母さんは私立の高校の先生をしている。しっかりした、自分を持った方だから、息子さんも同じ教育の場を自ら選んだ。 三人で気分良く日本…

新しい命

美男美女です。 生まれたばかりの三匹です。 それぞれに個性があります。 お母さんのオッパイが大好きです。 よく乳の出る優しいお母さんです。 地球には毎日新しい命が、生まれるのですね。 この子達が皆幸せに成長して、親の元を離れられるように、祈らず…

3次元に戻りました。

先ずは健康です。 東京はわたしをより現実に引きもどす場所です。 昨夜O女史から日本一の納豆を食べる? と誘いがあり、美味しい物に目がない私、早速仕事を片付けて、有楽町まで、取りに行きました。 マンガ家のS氏夫人から頂いた寿司屋さんの海苔に乗せて…

甲山、アセンションは何が起こったか?これから何が起こるのか。

新潟のS君が、京都の東寺で写しました。余りに「清々しい」一枚を皆様にご紹介します。彼からのコメントには 「コトネさんのブログを読んでから、これから華開く事を考えながら撮った蓮の蕾です。」 正に、ニュータイプの意識です。 ブログの読者の皆様、201…

ビックリしないでください!

貴方は何を私にお聞きになりたいのですか? 貴方は今この三次元に生きて、何を考えていますか? 私の周りの人で一番多い回答は、「何かこの地球の為になる事をしたい。」と考えていた。という回答です。 ⁇私は古いタイプ?との質問もありました。 回答。 自…

白昼夢(ニュータイプ)

今日の様な日曜日は、白昼夢をみる。 私と同じ様に神様の思いで、日本というこの国を守る為に配置されている、人がいる。 沢山いる。 種子として、ばら撒かれたのだ。 色々な人に守られ、開花した、種もあるだろう。 自己本能で、閉じていた人達も沢山見てき…

東京は20℃

肌寒い。 梅雨が明けた沖縄から、返ってくると、雲が低く垂れこめた、東京がまっていた。 久高島を八時と早く出て、首里城、タマウドン、をまわる。昨日書いた、千里眼のムクタウフトゥチの事は、友人のR女史が調べてくれた。琉球王国の占い師 木田大時(むく…

久高島のユタ

本物は本物と出会い。本物の心からの会話の時間を持つ。楽しい本物同士の会話。 大変でしたね。ユタが集まる濃度の濃い島で本物故に見え、本物故に神が分かる。 どちらかといえばノロであり、神人カミンチュウ。 美しさは、ユタならでわの美しさ。 本物は観…

IN 久高島

セーハー御嶽は三ヶ所の遥拝所があります。国の安定と繁栄を祈った、場所。久高島を遠くから拝める場所、 ここから久高島行きの高速艇で、お昼に久高島に到着。 ここから20分。良い船旅がまってます。 島に着き、お昼はケイさん食堂で、ゴーヤチャンプル定食…

沖縄 久高島へ

東京の八重洲近くのホテルに泊まり朝5時におき、今浜松町からモノレールに乗った。6時45分でも、 若いサラリーマンでいっぱいだ。私の年齢の人はいないモノレールは、久しぶりである。急行の為早い。今日のブログは時間毎に乗せてみようと、思う。ご一緒に旅…

ラッキー

スポーツくじmini BIGの四等4040円が当たりました。 投資した額の半分の 返金ですが、嬉しいです。 初めてにチャレンジしようと買い求めましたが、 良い結果です。日本の スポーツの為にチョコっと貢献かな?また、貢献しようと思います。 当たりは世の為人…

関西デトックス。

M女史の食卓。山野草が、たくさん。梅干しが酸っぱい。三年物だそうだ。昔祖母がお三時に熊笹に梅干しをくるんで三角にした葉っぱの端からチュウチュウ吸ったのを思い出した。書いていても、口の中に酸っぱい味がひろがる。 私はまたまた、スリムになったよ…

イメージトレーニングのあらまし。

今日は神戸の廣田神社の中にある、廣田山荘で、関西メノミチの会合が発足する。 今日の午前中10時からである。 今月の20日に東京で、大盛り上がりの今月の指針を皆さんのディスカッションを含めて展開し、最後に瀬織津姫様に、御登場願う。有り難い流れを…

徒然なるままに。

昔、盛岡のあるホテルに友人と泊まった。その人は霊媒体質であった。二人の会い部屋だが、丑満時にうめき始めた、すぐに私の水晶の念珠を両手にはめさせ、まもらせた。そのホテルは3.11の時、自衛隊を受け入れたホテルの為、夜中は末路得ぬ霊体で溢れたのだ…

徒然なるままに・・・

アセンションからこっち、幸せが波のように次から次に押し寄せてくる。 波を途中で遮ることも出来なければ、押し戻す事も出来ない。 19日のアワ歌神事に出席した、方が、「メノミチ」の会にみえたが、「初め此れでもかと、良い事がやって来てビックリしたが…

私達の知らないところで!

昨日の日本上空の雲の様子です。アメリカ行きの飛行機からです。「初めてみた雲だ」と言って送ってきてくれました。まるで、雲が沸騰しているようだったそうです。 地上では、お月様が黄色かったのです。 今日は午後一時からメノミチの東京三回目を開催しま…