心というのは何処にあるのでしょう?

恵比寿の会で「心はどこにあるのだろう?」という質問が出た。

頭にある。

胸にある。

腹にある。

皆さん真剣に考えてくださった。

最後にコトネの意見として。

「心はオーラにある。」と言わせていただいた。

これはあくまで人間コトネの意見であるので参考にしていただきたい。

オーラは天のエネルギーを取り込み地のエネルギーを取り込み自分の身体が

エネルギーとして外に表現するものである。

私は優しい気持ちになった時自分のオーラが他人を包み込んでいるのを見る。

心を開いた時私のオーラは大きく開く。心が閉じた時オーラは小さく私の体の中に凝縮する。

確かに人は頭で考えるが、体は身体で反応する。このバラバラの物を繋ぐのが心である

オーラ=エネルギーだと考える。

禅問答のようであったが、今日の懇話会の言葉を考えるのは、この他に、

若い人たちには「考える。」と「思う。」の違い。

皆さんには「私自身を持つ。」と「ぶれない心」の違い。

出席者からは「精神」と「心」の違い。について質問があった。

ブログを読まれている方もじっくり考えてください。

恵比寿の皆さんはかなり成長しました。