四神のバランス

本日はAご住職ご夫妻と桐島先生にお時間を頂き先生のご自宅で焼き鯖寿司

すっぽんの澄まし汁を頂きながらしばし和やかに骨董談義に華を咲かせました。

やはり、先生の骨董好きはただ者ではなく素晴らしい着想で集められた品々を

鑑賞しました。Aご住職の骨董好きも知られる所ですが、ヨーロッパの骨董の

面白さに目覚められたようでした。これからもお二人の親交が深まりますよう

お祈りいたしております。先生からハローウィンパーティのお誘いがありました。

私は丁度四国の旅をしておりましたので参加出来る段取りになれば伺おうと思っ

ております。先生も明日からフランスだそうです。

目黒の帰りに源良院さんの四神に会いに行きました。

四神がそろった事で大変法要も楽になられたと言われたのですが私自身がまだ

四神のバランスに納得していなかったので御業を一人でやらせていただきました。

この御業は四神のエネルギーを其々の持つ音で抜き出しバランスを取っていく物で

秘儀でありますため、どなたも同室はご遠慮頂きました。人の念や気を断ち

感覚的に真空に近い状態になる為集中力を極限に持って行きます。

其々の音が絡まり、バランスを取ります。御業が終わり3人が3人とも言い当てました。

息子さんは真ん中にいるのが大変気持ちが良かった。と言われ奥様は頭から綺麗な気が

サラサラとおり自分を通過して透明感を増したようだと言われ。ご住職は四神の顔が

穏やかになり空気が対抗意識を無くしています。と言われました。

私の読み取りでは『玄武は地蔵に等しく、地球の中心から表面を守り、白虎は地表から三次元を

守り、火の鳥は大気圏までの空中を守り、黄金龍は宇宙を守る。この地に於いて

世界平和を祈る事は地球のみでなく宇宙に広がる祈りとなろう。』

と言う読み取りをさせていただいた事に、大きな感銘を受けたのみならず、

大きなアクションに見舞われたときでもこの場に立ち戻り御業をさせていただく

場所が出来ました事に感謝申し上げると共に、四神の守りが宇宙にまで達した事に

深い感銘を受けました。どうぞ皆様今一度お寺のお邪魔になりませんよう心得を

持って、世界の平和を祈りにいらしてください。自分の心を見抜く四神の前で

自分をさらけ出す時間を頂くのも悪くはありませんよ。コトネ