妙高にて

真っ赤な太陽があがりました。ここの太陽は物凄く澄んだ空気のせいでしょうか

まともに「ありがたい」と感じます。

雪国はもう雪の準備によねんがありません。三メートルの積雪を示すポールが

立てられています。

今こちらはきのこの季節です。昨日いただいた天然の「なめたけ」=「なめこ

の味はわすれられません。休養できたつもりでしたが、こちらでも待つ人はおります。

本も一冊仕上げるつもりですので食事とかけ流しの温泉がたのしみです。しかし「岡山館」の

お食事はいつも私を満足させてくれます。又今度皆さんと来たいものです。

やはり、田舎はいいですね。春の山菜摘みもいいですが天然の「なめこ」は岡山さんの

白樺林の奥で袋いっぱいとれたんですよ。主人に「軽井沢よりこちらがいい。」と

我がままを言っている私です。