波動

面白い話を妙高で聞きました。

昆虫のカマキリはその年その年で卵を産む高さが違うそうです。

「今年はカマキリの卵が3m以上だから大雪が降る。」

と解るそうだ、この地球の波動をカマキリがどう捕らえるか

という研究をした日本人は今ナサに呼ばれてしまったそうだ。

植物は地球の波動を捉え未来を予測して自分の茎を通る水分量を

弁を使って調節をする、カマキリはこの水の音をつぶさに聞き取って

卵を産む高さを調節するのだそうです。自然の知恵って凄いですね。

人類の目は宇宙に宇宙にと向いてしまいましたが、この地球のこんな虫さえも

知っている事実に気が着かなかったなんて、本当に凄い動物なのでしょうかね?

今日はとても気分的に忙しい土曜日でした。

何をやっても中途半端で、どれも終わらなかった気がします。

でもいいんです。すこしぼけた一日があっても・・・・