地元の美味しいもの

道の駅で買ったものとは品も味も大違いの笹寿司を地元の方がお昼に

届けて下さった。

昔参勤交代をするのに大名行列佐渡の金の運搬のための休息や

宿泊のために利用された関川の関所が近くにある。

今日はその関所で出されたと言う最上のご馳走として出された

という「笹寿司」だ。碾き臼で押して作るのが特徴で

熊笹の香りとお寿司の酢の香りが絶妙である。

上に乗る具も姫竹の子、紅さけ、ぜんまい、卵、しいたけ、芽山椒、それぞれが

昔ながらの製法直伝で味付けされ、熊笹の野趣とよく合う。

良く考えられたものである。この笹寿司をほうばり旅の疲れを癒した大名行列

人々の顔を関川の関所を訪れて思い浮かべるのも休養のひとつになる。

冬雪の妙高も今日が見納めである。又新しい若い友人が出来た。

人生は出会いであると思う。