花粉の季節

嫌な季節がやってきた。私は子供の頃から紙のたばを抱えてはなを真っ赤にしてこの季節を過ごした。今はストナリニと言う薬でかなり治まってはいるが、今日は目の周りがやけにかゆい。涙が目尻と目頭に溜まりそこに花粉のとげでも生えた物が溜まっているのだろう。かゆい。明日目の回りを洗う物を買うつもりだ。
さて佐賀の旅行はR女史とお嬢さんの綿密なスケジュール管理と佐賀のうまいものツアーの醍醐味を十分味わい尽くす旅行であった。
二日目は有田の名門の窯元さんを訪ねて絵付けをたのしんだ。その後唐津までいき唐津焼きの工房を訪ねた。三日間大きな車を運転して下さったY氏にも感謝したい。また昼は呼子イカ。夜は滝川の鯉と東京では味わえない味ずくしであったと同時に人をもてなすと言う事の段取りの良さをR女史親子から学んだ日々でした。本当にありがとうございました。