明日いよいよ箱根です。

今日からの連休で郊外に出かける人が多く、高速道路は大変混んでおります。

箱根の方から「連休は箱根の移動は大変でしょう」と言われ私は少し早く出て

お昼合流する予定の「おそばや」さんで待っていようと言う事になりました。

姥子の側のちょっとおいしい蕎麦屋さんです。皆さん楽しみだとメールで返信くださいました。

コトネも何が起こるのか大変楽しみです。

さて行きつけの理髪店で「吉村明氏の三陸海岸」という本を見つけびっくりしました。

吉村氏は佐藤先生からご紹介を受けた、武蔵野の作家さんですが私が顔そりに通う理容室の

お得意さんでもありました。サインのあるこの本を読んだ衝撃は大変なものです。

正に東日本大震災のひな形のような津波が何度もこの地域を襲っている。その様子が生々しく

描かれているのです。

この本をただのレポートとして捉えなければ、警告と捉えもっと注意していれば、たらればのものの

いいようですが、被害をもっと押さえられたのではないのかと思ってしまいました。

どうぞ、皆さんももう一度この本を手に取られてください。

明日朝早いのでこれ位にしておきます。おやすみなさい。