抱く

生まれて3週間目のベビーを抱く。

もう、こんなペニャペニャのベビーを抱くのは35年ぶりでしょうか?

今日の朝の、新米ママの電話に主人はそわそわ、身じまいを整えてから高速道路をスットンデ

一路娘の所へいきました。

新米ママの質問や、おっぱい講義には力が入ります。

まずびっくりしたのが、泣いたらすぐ抱っこをしてください。が今どきのやり方らしい。

私たちの時は抱き癖が付く。と言われて極力抱っこしなかったと思う。

おっぱいが出るのにミルクに替えようとしたらおっぱいしか飲まなくなった。

「当たり前だよおかあさんのオッパイほど美味しいものはないはずだよ。」

ゲップが出ない。私がやると、大きなゲップが1つ出た。「なんで?」

抱き方と胃をどう立ててどうポンポンやるかコツを教える。

主人は初めて抱っこして写真に納まる。うれしそうだ。

テレビを点ければ 世間は放射能汚染の話でもちけりなのだけど。この子はそんなことは

関係なく育ってほしい。

お腹がすいたと言う反応をみるのは口の周りに人差し指でとんとんととするとお腹がすいている

とすぐ飛びついてくる。たっぷりお乳を飲んだら ことんと眠ってしまいました。

周りの人もこの子につられて幸せです。