大晦日

ご主人様のご機嫌がすこぶる良い。

何故か?

彼は若い頃からのあの大スター高倉健の熱烈なファンなのである。

私が今年のクリスマスをスッポかしたこと、もあって 二・三日兎も角ご機嫌が悪い。

これでは、年神様が逃げて行ってしまう、

ついさっきそうだ・・・と思い立って「ツタヤ」へ往年の高倉健のDVDを求めて

飛び込んだなんと、5本もあった。これでお正月黙って楽しんでくれそうだ。

何回も見るに違いない。今は「海峡」という作品を見ているさすが高倉健

むずかる子供を手なずけてくれた。「ツタヤ」はお正月も休まず営業だそうです。

助かった。

今夜はT氏が打たれた美味しい年越しそばが届けられた。食べたら

ゆっくり本を書こう。それからお風呂。そうして12時除夜の鐘と共に

穴八幡のお札を我が家の一番高いところに恵方の方角に向けて貼る。

そしたら、ゆっくり眠れる。

******************

皆様どうぞすこやかにお正月をお迎えください。