キリスト様が考えた事

私の友人にモルモン教キリスト教信者の方が居る。彼女は昔からいろいろな事に

興味を持っていたのだそうだ、アメリカに留学したとき、「キリスト様は私たちに

何を伝えたかったのかを知りたかったので洗礼を受けました。」と言うことでした。

そして解かった事は、「人とどう付き合ったらよいか。」と言うことを教えてくださっていた、

という結論が出た、というのです。

確かに仏陀の教えも単純な動物にもわかる教えでした。
 
「人間関係」これはきっとどの時代でも永遠のテーマだったのですね。

こどもの頃やけにイエス様が可哀想になった事があります。

私達の為に十字架にはり付けられたそんなお姿しか教会で見なかったからかもしれません。人との

付き合い方を解いたイエスキリストが何故十字架に架からなければならなかったのでしょう?

何かのミセシメだったのでしょうか?イエスは言います。人間皆兄弟と・・・時の権力者に反発した

教えであったのでしょうか?大した広さではない場所の事です。イエスは神の子しかし、あなたも神の子

と、解いたはずですよね。その時代にタイムスリップすると治安の悪さや、魔法使いと言われるやからが

権力者の周りにはうろついていますね。(何だか、今と変わりませんね)

エスの話を聞こうと集まる人の行列がイエスの後に続きます。権力者はこの群集のエネルギーを抑えなくては

ならなかったのでしょう。日に日にイエスキリストの人気は上がっていきます。

人の話の広がりは本人をはるかに越えた話となって伝わったことでしょう。

押さえつけられることに抵抗がある人間たちの向かう方向は今も昔も変わらない。