人間ってどれほどの者でしょう?

私もこの二十数年間の修行のお陰でこんな事を皆様にお伝えできるわけですが、

これも自分の目線と言う事になると思います。

傲慢で、自分勝手、我がまま、知恵不足、人の批判は出来るが、自分の事は対してわかっていない。

自分はとても素晴らしい人間であると勘違いしてしまって居る。

(特に他の人が持たないと思われる能力を与えられている時)

言霊の使い方が間違っているのに気が付かない。等々

我が身を振り返ってみると色々ありました。

「お前は、動物だ。人間の知識や能力なんぞ、間違いだらけ。何処が偉い」そう言って怒りのお言葉が

降り注いだことが何度ありましたことでしょう。

「そりゃあ、そうかもしれないけれど、偉人は沢山いらっしゃるでしょ・・・?」

「じゃあお前は、その偉人を知っているのか?知るまい。その偉人たちの努力や人となり、

歩んだ人生、課せられたもの、それらを知ったら、その足元にも及ばぬことを知るだろう」

「人間同士の、価値基準というものは、われわれにはお前たちも知るアメーバーのような者がピヨピヨ

言っているに過ぎない」

「どうすれば、良いのですか?」と尋ねると、「ブンを知りなさい。謙虚に修行するしかない。三次元は

天界の写し鏡、修行の場と心得よ、人をその歳や家柄、地位や学歴、等で判断してはいけない」

そうですね、永年人間をやっていると、考えさせられることばかりです。

いかに、自分は解っているつもりでも、まだまだ心も、言葉も、修行も足りません。

皆さんお互いに精進精進ですね。コトネより

:::::::::::::::::::

今日は久我山の源良院さんでEHC初イベント「そば打ち会です。」コトネも美味しいお蕎麦を

食べ、皆さんと自由に話せることを楽しんで参ります。あちらでお会いいたしましょう。