若者の特権

私は若者が好きである。純粋だ。

純粋な心を持つ人は誰でも若者である。たとえ九十歳にになろうと魅力的である。

若者は皆美しい、眼が透き通っている。これからいろいろな事を経験し、その眼で物事を

捕え、その心で自分に化学反応を起こせる時間と余裕が若者にはある。

歳を取った人間は経験と言う宝物を若者に渡そうとする。

若者よ貪欲になれ、自分と言う濾過機を使い、真に自分に必要と思うものを吸収せよ。

怒られても、突き放されても、歳を経たものは側に食い下がっているものに経験の

全てを渡したいものだし、可愛いものだと言う事を知るべきだ。

若者の特権。

素直にひたすら素直に受け取る事、その歳その歳吸収できる事は限られている。

欲張るな、欲張らずとも歳に見合ったものしか身体には残らない。

受容出来るキャパシティーは90歳より60歳、60歳より30歳、30歳より10歳と

容量が増えていく。若いほど知識の需要範囲が広いのだ。柔らかい心が何を捕え、何を受容

出来るかによって自分の持つ感性を刺激する。


若者の皆さん精進精進ですぞ・・・