凄いぞ対馬

島から歓迎された。
まず予約していた民宿が予約日の設定間違いでキャンセル。

さらに連絡したのがホテルではなくユースホステスだったがお宿に付いてビックリ禅宗のお寺さん。

全てに大満足な旅が始まりました。

お寺さんに地元の満足いく食事所を教えて頂く。

「志まもと」と言う
割烹店に行く。
地元オススメのしまもとごぜんを食べる人とウニ丼を食べる人に別れた双方とも
大満足な昼飯を食べる。

こちらの美しい女将にレンタカーを借りたい話、夕食もこちらでお願いしたい話をすると郷土の学者さんを紹介いただけた。実際に本も多数出しておられる永留久恵先生91歳である勿論歴史探訪には息子さんが付いて来て下さる事になった。
初めはただの歴史好きのおばさん達と思われたがそれでも私が興味があった天道説や阿麻て留「アマテル」神社などわたしたちでは絶対行かないであろうセレクトをしていただけた。
半日で4ヶ所に行けその説明の的確さには流石である。
私たちのワガママから夕食は大先生も来てくださり女将さんも参加され郷土料理に舌鼓も打ちながらしばし楽しい歴史デジャヴに四人とも 堪能しました。
宿にかえりまとめをしました。

あーたのしかったん