縄文文化

昨日は大変良い天気でした。
中部地方のメンバーと縄文文化館に行きました。
何だか分からないのですが、身曾岐神社宮司さんの
ここは縄文人の故郷です という言葉に反応したことでもあります。
14日15日のツアーは雨のスケジュールも考えてのことではあったが。海抜一千メートルの場所に素晴らしい縄文文化があった。ここからの眺めは縄文時代と変わりません。という説明に心洗われるコトネです。
ここで縄文時代の御神事が諏訪表宮の御神事につながり月と日、地と蛇など分からなかった事が三次元で解ったのも収穫でした。機会があったら皆さんも是非縄文文化館に行ってみましょう。

昨夜のお業は凄いものでした。
余りの凄さにブログに書く事は、はばかります。
そばにいた人が大変怖がりました。
天地自然に祈りを捧げるというだけでは済まされない、お業であると実感いたしました。
今日は1日反省します。

山を降りると霧で下は見えません。小淵沢でもこんな霧は初めてだそうです。