中国旅行報告

毎日毎日を追って書いていたのですが、あまりに申し上げたいことが多く

これは東京の月例会と福岡の講演会でお話しするほうが写真も見て頂けて

よろしいかなと思われましたので、そちらでお話しすることに致しました。

15日過ぎのブログには講演内容を乗せられるのではないかと思います。

本日は今回の旅の感想を書かせて頂きます。

世情が日本で考えて居ると大変微妙な時に行くという事で皆さんに心配をお掛け

致しましたのですが無事に昨日帰ってくることが出来ました。

私も心配しないわけではありませんでしたが引率して下さる友人が中国通である事

グローバルという優秀な旅行会社である事などからお役目を感じ中国旅行に

私のグループ6名同道参加させていただきました。

大変リッチな旅行だった為毎食フルコースの用意されるその土地の美味しい料理

のセレクトだったと思います。しかし、北京に付いた時のおにぎりはとても嬉しかったです。

皆最後の北京の北京ダックだけはお腹の調子を考えて食べて下さいという私の忠告に従い朝から

セイブして頂いたようで本当に美味しい北京ダックを堪能致しました。

今回はシルクロードの要の地蘭州から天水そして西安から北京一つも外すことなく

皆さん見て回られましたこと、一人の脱落者もなく帰ってこれましたこと

また行ってみたい場所も増えました。

蘭州、天水では莫高窟に引けを取らない石窟で芸術院学芸員の説明がありこんな旅は

もう二度と出来ないであろうと言う歓待を受けました。

西安では長安城を堪能し崋山に行く組と、壁画博物館に行く組と分かれ双方ともに目的を

果たしました。

北京では紫禁城西太后のお部屋まで見る事が出来ました。

参加して下さった一人独りが何故自分が参加したのか、しっかり理解できる見学地であり

見学内容であったと思います。

本当に行ってよかった。これからの私を考えることが出来る素晴らしい旅でした。

今書きましたことは100/1です。

どうぞ月例会、懇話会をお楽しみになさって下さい。