自己責任

自分から発したものは自分で責任を取る事の出来る人にのみ使える言葉だと知りました。

そんな人のみ他人のことを注意する事が出来るのでしょう。

しかし、昔から「他人の振り見て、我が振り直せ。」という諺が有るくらいです。

自分は間違えていないと思えてもそれでも、自分を振り返り直す事の出来る人こそ

素晴らしいという言葉だと思います。

近頃、私の周りでこの自己責任の無い人が増えています。

よくよく考えると自分が悪いのにもかかわらず、他の人に責任を押し付ける。

また、自分は許されるのだと言う甘えの構造をいつしか自分で納得してしまう。

もっと悪いのは自分を正当化させる為に嘘を着く。いずれわかってしまうのに

一度嘘を着けば「嘘の上塗り。」といってとんでもない方向にその嘘を補うための嘘

をつかなければならない。嘘で固めているといずれは、ひびがいって自分の本質も解らなくなる。

この人が周りの人に影響力のある人だったらどうでしょう。周りをも巻き込んで大変な事に

成ってしまいます。

自己責任は精神的な病を持った人に要求しても無理ですし、解っていると本人が思っても

自己責任が取れることは稀ですね。それにこの自己責任を周りの親兄弟に迫るケースもあります。

甘えであると思います。一種の依存でしょうか。周りの人もたまったものではありませんね。

依存に関しても近頃思う所は沢山あります。しかし、常に自己責任を意識して過ごしていた昔の

日本人の姿は美しかったと思いませんか?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

明日はビギナーズ第2回目の試験です。

筆記試験と実技試験を行います。本格的な初級コースへの

登竜門です。頑張ってください。