老人

今日は友人のお母様をお見舞いに病院に出向きました。

お母様はトイレで滑り左足大たい骨を折ってしまいましたが、心臓に狭心症

ある為検査で手術が出来るかどうか待機と伺いました。

手術の時ショックがあれば死ぬかもしれないと医者に言われその前に

手術がうまくいくように施療をほどこしました。骨を折ったショックからか

軽いボケが出てしまい友人とうとうそんな家族を持つのかと思ったようですが

頭のマッサージを教え良い血が頭に回るようにしましたので、帰りにははっきりものが言えたようですし、

判断能力も出てきました。

この病室でのことです。

お母様の隣のベットの人が「あれをしろ、これをしろ。」と看護婦さんに命令するのですが

病棟も引き継ぎ前の忙しさ、加えてやることが山積のようです。

そんな最中に「ちょっと待ってください。」が聞けない人と言う者がいるわけです。

ついに「お隣の人、背中を掻いて下さいよ」と私たちまで使おうとする始末です。

見かねて介護師さんに声を掛けました。すぐに飛んできてくれましたが病院では

薬を塗る行為は許されても、掻くと言う行為は許されていないようです。

すると大声で怒り散らしています。隣にいるのがいやになります。6人部屋ですが

その人以外は静かにしています。

だれかに、介護士さんが付き世話を焼き始めるとやれ座り方を真っ直ぐにしろ、おむつを替えろ、

背中を掻け、ベットを上げろ、さげろ。と続きます。我慢が出来ないのでしょう。

相手の事を考えるということすら頭にないようです。この御老人が病院にいる間

ご家族もさぞや静かなクリスマスをお祝いしていることでしょう。

素の魂がよっぽど根性曲りなのでしょか?こんな老人にはなりたくありません。

顔までそういう顔になっています。皆から嫌われる要因とはこんなものから

来ているのかもしれませんね。

皆から好かれるにはどうしたらよいか、今から考えて行動していきましょう。