クラス会に行ってきました。

私たちの学年は、もう63歳64歳となりました。光陰矢の如しとは良く行ったものです。

しかし、皆さん明るく元気な20歳の娘に帰り話に花が咲きました。

「〇〇さんが一番早く結婚してしまうなんて誰も、思っていなかったのではないかしら。」

と言われ「それもお見合いなんて。みんなびっくりしたのよ。」と言われました。

今から思えばそうだったのでしょうね。

今日幹事をして下さった方はジャズシンガーです。北京オリンピックでアジアの代表として

北京でジャズを披露した方です。本当にお忙しい中こまめな彼女のお陰で今日のクラス会は

開催されました。

しかし、クラスの皆さんからの手紙を読んでビックリ。ご両親の介護や、御不幸が有ったり

はたまたインフルエンザや帯状疱疹でダウンした方が数人おられました。

出席者は皆自分の健康と自分の周りの幸せを再確認することとなり。

こうして出席出来たことは私たちの年代になると

感謝しなければならない事なのだなあとしみじみ感じた次第です。

また出席者も学生時代はこんなに私と話したことのないと言う方もおられました。

それぐらい、皆若いエネルギーや情熱を傾け燃焼できるものがあったねえ、とここでも

話しました。

最後はまた次のクラス会まで元気で、今度もまた会いましょうねと言って別れましたが

みなそれぞれに、苦労を重ねながらこの歳を迎えているのだ、一人として楽に人生を過ごしていない。

人生って甘くはないなあ。

それに家族の有難さも感じた次第です。皆さんごきげんよう