京都の上賀茂神社、下鴨神社に行きました。

朝5時に起きて禊ぎのシャワーを浴びて6時にホテルをチェツクアウトして

6時半には上賀茂神社に着いて居ました。冷たい空気は身も引きしまりビーンとした

緊張感が走ります。

氏子さん方は、4時には参拝に来られるそうです。こちらは社家と言う氏子さんが60軒あり

500名以上いらっしゃるらしい、

しかし神社が開くのは8時からです、その間御神体の神山に向かって車を走らせました。

しかしどう言う訳か入り口すらなく、何ここは?でした。

後で禰宜さんに伺うと年に二回だけお掃除のために選ばれた人が登りますがかなり

体力に自信がないと無理と伺いました。

307mの急角度の山に三畳ほどの底に1,8mほどの磐座がある。ここに神様が降臨された

賀茂別雷大神である。としている。

今回の旅で強く感じた事は、ものがたりや神話は口ずたえでこうやって伝わって

言ったのだなと改めて確認させられることが多かった。

始めて使うiバットなので今日はこれ位にします。