子育て中の皆様に

子育ての楽しさは、子供を持つ人にしかわからない。私などは破天荒な親だったせいでしょうか

今にして思えば、子供の方が「自分の親は勉強は怖いけれど、何を今度はやってくれる

人なのだろう。」と思って育ったのではないでしょうか。

子供のころ感性の良い娘などは多磨墓地の首吊りの木から自分の部屋にこんな女の人の

お化けが来た(その時は登校拒否の軽いのでした)と言います。

「それは夢?」と聞くとそうだと言います。

「そうでしょうね、だってここはお化けさんのとおり道だから見えてもしょうがないわ。

貴女の部屋は多磨墓地からの通り道だしね。」と答えてやると、

「へ〜そうなんだ」と言って納得していました。

その後学年が変わり登校拒否もなくなりました。

私から見れば霊体は脅かすものでも、怖いものでもありません。

ただ私たちの様に昔生きていた人間です。よっぽど生きている人間の方が怖い存在なのです。

子供たちは自分の殻の中で自分の心を育てます。そうアリスの様に。

それが幻想やおとぎ話なら可愛いのですが、現実社会の刺激ある言葉を使うので

大人はびっくりしてしまいます。たとえば「私いじめにあってるの。私の先生変態」

よくよく聞いてみると、子供同士の罵り合いも過激です。(田舎で育った子供もこうなのかしら

日本全国こんなに子供が荒んだとしたら、刺激が強いテレビを見ているせい?)

凄い世の中。何が正しくて何が間違えか教えないといけない世の中を感じたコトネです。