ブレナイ自分。その為には・・・

いよいよ8月に入りました。ニュースでは今日から値上げがめじろ押し

とか、消費税の導入をどうするか、と言う話でもちきりです。

景気が回復傾向にある、とニュースがあればお財布が緩み、値上げとなれば

財布のひもが固くなるのは人間当たり前。皆さんは如何でしょうか?

私は13面体初級コースの前に「イメージトレーニング」という講座を持っています。

人間はイメージさえしっかり持ちますと、自分の心の部分がぶれない。

どんな世の中が来ようと大丈夫なのです。自分の生き方が決まっている。

今日私は部屋の掃除を徹底的にやりました。私の部屋は真四角な10畳です。

一人で十畳は一般的に広いのですが、私の中にまだ余裕がありません。

そこでトランクルームを見に行きましたが、しっくりこないのです。それで

徹底的に部屋の掃除にとりかかりました。ずいぶん物を整理しましたが

まだまだなのです。明日もまた頑張って整理しようと思っています。

ダンシャリと言う言葉がはやる前から、1年間着なかったものはリサイクルする

と決めていました。衣類はかなり整理できているのですが、紙類は20年も前の物が

ご丁寧にとってあります。だから2竿も本棚があり書類がいっぱいなのです。

PCの中にとってあるものまで印刷しているのですから、ここで整理しないと

行けないと思っています。「私が死んだとき亡骸しか残っていないようにして

死にたい。」と息子に行ったら、「後は親族でやるから大丈夫、気にするな。」

と言われました。ものが溢れている生活だんだんいやになっています。

明日は、朝早く起きてベランダの荷物の整理です。