東京湾大華火会

昨晩は友人の家からこの豪華な花火が見えると言う事で4時頃からお邪魔した。

「この方角で見える」とベランダで説明を受けるが、暑い。

そそくさと、クーラーの効いた室内に退避。内心この暑さどうなんだろうと

思うのと、東京湾て、三田にこんなに近いんだ。という印象だった。

彼女の手作りの食材が並ぶ、「味見しない人だからゴメンネ」というが

なかなかの腕前だ。どれも「おいしい」

女優の藤井美香子さんも大きな手作りケーキを持ってくるし、プレジールの多田さんは

博一さんのオカラや、大根の含め煮、卵焼き、を持ってきて下さるし、パーティー

食卓はにぎやかだ。美味しいフランスのワインがまた贅沢。ほぼ一人で1本飲んでしまった。

6時半ともなると始まった。「今年は40メートルに広がる大玉が打ちあがるのだそうだ。」

これは期待できる。隅田川の花火大会はゲリラ豪雨で散々だったから今年は花火は無理かな

と思っていたのでこの花火は期待していた。

凄い凄い、ビルの上にガンガン大輪の花が咲く。

気さくな、気心知れた仲間が集まるのだ、大きな声を出しても花火だもの・・・

暑いはずのベランダも海風が通る。蚊取り線香の匂いが日本の夏を掻き立てる。

「あそこの白いビルこないだ建ったんだけど、下の方の花火が見えなくなった。」

「昔は音だけで気にもしていなかったが、やっぱり花火を見続けるのは素敵。」

写真に残せないかと思ったが無理だった。やはり花火のはかなさを胸に秘めた方が

正解であった。昨晩はお腹の皮が突っ張るくらいよく食べよく飲んだ。

きょうはこれから中国茶のお点前を受ける為篠崎に出かける。

暑くならないでほしい。