くわばら、くわばら。

人間て難しい。

じゃあ誰とも会わなければいいではないか、と人は考える。

しかし、人の成長は他人に会う事によって磨かれる。

自分が言いたいことだけ言って成長は出来ないのであるが、

でも、どうにか自分を解ってもらいたくて、自分に都合の良い所だけ

しゃべる。相手が本当の事を知っているとも知らず。

この喋りに尾ひれがつくと始末に負えない。

自分の振る舞いもさることながら、しゃべる人も選ばないと痛い目を見る。

私の人生「人間ワオッチングの連続」また、自分が間違ったことを喋れば

神様か仏様からのきついお叱りを経験している私としては、皆さん大丈夫ですか?

と心配してしまう。お叱りがあれば、気が付いて大事にならないで済むが、

良いとも悪いとも聞かされないうちに大きな罰を受けなければならない人もいるのであろう。

くわばら、くわばら。

人を批判する事も自分は正しいと思ってつい批判してしまうのだろうが、

「目くそ、鼻くそを笑う」のたとえの様に他の人から見れば「五十歩百歩」だったりする。

物事じっくり対処しなければ勢いに任せたり自分の言葉に酔ったりしては

いけない事もままある。注意しよう。