ホツマ茶会

楽しく笑いっぱなしの茶会なんて。そんな茶会が今夜巣鴨で開催された。

学生時代お茶の飲み方位は知っていても、お作法なんぞは忘れておりました。

今回は伊勢の新嘗祭で焚かれた消し炭を少量お茶に混ぜて飲ませて頂くと言う

ユニークな趣向や、三次元で二次元のお菓子を味わう、また松江藩の銘菓一力屋の

御留菓子のふっくらとした紅白の姫小袖がご用意された。

補佐役もなかったので大変であったろう。しかし、所作捌きや薄茶のお点前は

本格的なものであった。日本人たる者こうありたい。

EHCからの参加者5名は帰りの電車で、日本人のたしなみとしてお茶の飲み方

くらいは知っておきたい。と言う話で盛り上がった。

お茶の文化はやはり日本独特のものだ、外国の方がみえても恥をかかないように

来年はEHCのメンバーでお茶を飲む会を開いてみよう、などと話が楽しい方向に

広がった。