12月28日です

松飾は31日は一夜飾りといって祝い事が短くなると言う意味もあってか

飾りませんね。29日は苦を二重に重なると言う意味があるそうですから

今日を残すと30日のみとなります。松飾りより玄関周りの掃除が大切と思いますので

明日は玄関まわりの草取りと掃除に時間を掛け10時に今年治めの顔そりを予約しましたので

行ってきます。なんだかさぼっていた事が怒涛のように押し寄せてきます。

今日もお正月の買い出しに吉祥寺に出かけてみましたが、まあ人の多い事にびっくり。

早々に引き揚げて来ました。

さあさあまだやっていなくて夜にでも出来る事を早速手がける事にいたしましょう。

皆さんも区切りですからやってくださいね、

http://www.ehc.jpn.com/ の話の中の年神様のお話し是非お読みください。

何故お正月を日本人が大事にするか解りますよ。