新春事始め

1月2日は事始めですね。

初を付けて祝います。

今年の始はなんとDVDの6本連続鑑賞に挑戦しました。

どれもみたいと思って見れなかったものです。

中でも終戦のエンペラー昭和天皇の置かれていた立場と言うもの

ヤンゴトナイお方の何かを垣間見たような気持ちが致しました。

確かに今はどなたがどんなことを言われているかなどと言う報道も

まことしやかに聞かれますが、天皇陛下のお言葉を直接聞けるのは

皇后陛下以外にはおられないのでしょうね。皇后美智子様の御苦労も

余りあるものと感じます。

他に観たDVDの中に 人間が精進でき成長出来るものとして、

「われをしる。世間を知る。そして人生を知る。」と言う素敵な言葉が降ってきました。

その映画の主人公は中国大陸のカンフーの家に生まれた一人娘実在の人

カンフーの達人であり、医者、その人が人生の最後の時を前にして

好きだった男性武術家に言うのです。

「私はカンフーにより、我を知った。カンフーにより世間の他人を知った。しかし結婚もしない人生

からは残念ながら学ぶことは出来なかった。」といってその家に伝わる秘伝を人に伝える事は

しなかったという。

なんだか、「人に会え、人から学べ。」とウエから言われたことを思い出す。

私は皆さんにお教えしている13メンタイの水晶で我を精進させた。

そしていつも思うのだが一瞬とも何人かの人の人生を同時に生きている毎日であるが

その人生を自分のものとして楽しんでいる。

何と幸せな人生であろうか・・・

また今年出会う人が私に何を精進させてくれ、何を学ばせて下さるのだろうか・・・

楽しみにしている。