長野 善光寺を経て東京に帰ってきました。

善光寺さんの人出は前回皆さんと妙高ツアーでお邪魔した時より凄く正門からでは

どれほど時間がかかってしまうかわからない為裏口からそそくさとお参りしました。

友人が裏口の柱がぐるっと向きを変えている所に案内してくれて、

「ここが大地震の時ひんまがった、柱です。ここの狛犬さんの頭をなでると

地震に会っても助かると言う伝説があると地元の人が教えてくれました。」

ということなので、皆様の分も丁寧になでて参りました。

帰りに七味屋さんで激辛七味をお土産に買いました。もう一つ、白蓮寺と言うお寺に

とてもかわいいお地蔵さまとまじめな狸(むじな)の像があるのでお参りしました。

ある所に真面目なむじなが住んでおりましたが、自分が殺生を重ねていることを悔いて

善光寺様に参ろうと思い立ち、念願かなった時には石灯籠を日本全国に寄贈しようと考えて

善光寺様にやって来たそうですが、折角やって来た僧坊でお風呂を勧められあまりの気持ちよさに

正体を出してしまい見つかって何処やらに逃げたそうです。

しかしこの寺の住職が一念でここまで来た事を考えて大きな石灯籠を寺の入り口に立てたそうです。

私も中に上がらせてもらい、今年一年成就したいと思って居る事、思いがかなったあかつきには、

きっとお礼に参りますと拝んで帰ってきました。

さてさて明日から新年の仕事始めです。

みなさま、よろしくお願い申し上げます。