ただいま・・・

昨日から宮城県仙台の多賀城へ行ってきました。

岩手ホツマの会のメンバーとこちらの地元の方の案内でどこにでも連れて行った下さると言う

有難い仰せ、を受けて、伺った。

人のうわさで多賀城の国庁社後に行くとホツマの昔を感じると言う人がいる

と言われて行きましたが、ここで豊受さんを感じてみると「私に会いたいのなら

禊をした、滝か美しい水のある場所を探せ」と感じましたので、どこかそのような所がありませんか

というと、青麻神社(あおそ)と言う所に連れて行ってくださいました。滝ノ沢・三光の滝という

小さな滝がありましたが、私が霊視したような滝ではありませんでした。

しかし、神社の本宮を知る為に裏に回るとそこには霊視して絵にまで書いた大きな岩棚が

ありました。「そうかここが禊の場所だったのかな?」そこの所の審議は今度に持ち越しました。

この後、松島の瑞巌寺塩竈神社にまいりました。