子育て

親はちっとも偉く有りません。

親は子によっても育てられているのです。

子供の言葉は本当に素直なものです。

この言葉の中に親が真摯に受け止めなければならない物が隠されています。

親の誤りが、子供の生活に現れます。

学校に行っている子供さんがいたとしたら、その子が家で我が儘を言うぶん

学校では良い子と言う事もあります。家でいい子はひょっとしたら学校では

悪い子と言う事もあるのです。その事をきずかせてくれるのも親子の何気ない

会話なのです。他人の事をあれこれ言うのは辞めましょう、幼い子供はそのまま

「うちのママがこんなこと言ってた・・・」と言う事になりかねません。

子供との話は前向きな希望のある話にしましょう。世のお母様方よろしくお願いいたします。

大人になった人を見ればどういうふうに家庭でしつけられ育ったかがわかります。

私もこの歳になって反省しきりです・・・もう一度チャンスがもらえるなら

本当に素晴らしい子育てが出来たと思います。ざ・ん・ね・んです。