有難きご注意

今日もまた友人に感謝を伝えなくてはならない。

「ブログ拝見いたしました。しかし誤字が多いのは気になります。」

確かに私の悪い癖で書きっぱなしがあることは認めざるを得ない。

漢字を手書きすると言う作業では一字一字気をつけているのだが、キーを叩く

と言う作業においてはどうもなまけている。これからは読み直しを習慣つけよう

と思っている。そこにきずかせて下さった友人に感謝したい。

そうだ、私もいい年になってしまって居るのに、若い頃のように

誤字を使っていたら笑われてしまいます。気をつけましょう。

************************

昨晩は皆様暑苦しくはありませんでしたか?

なんだか私は寝苦しく汗をかいてしまっておりました。今日は肌が涼しくなる

シーツと枕シートを家族分揃えてみました。明日は素人でも出来るクーラー掃除

の液体を使うやり方で、私の部屋のクーラーを掃除してみようと思っています。

今夜の月は眉のように細い月が立に出ていました。

ホツマツタエによれば「とうかみえひため」の8人の兄弟のうちの御一人が

「ちちかか」湖の傍に都を作った王族がいてその言葉は王族だけが使う言葉であったが

日本語に大変に近かった。とテレビでやっていたと聞いた。8人の王子は世界各国に

ちっていったそうだ。またまた古代のアクセスが気になりだした。