昔からの知り合いに会う

「人間幾つでも変わります。良い方に変わる人もいれば、悪い方に変わる人もいます。

やり直しが効くのもその人間の心持如何でしょう。」と、もう10年も前にしっかり教えてくれた

弁護士さんです。大変頼りがいのある方です。



その変わってしまった人は、私が会社をやっていた時お願いした、建築業者さんでしたが

始めお会いした時には大変良い方でした。5年も経っていましたでしょうか、

そんなに変わっているとは知らずに仕事を依頼したのです。

「貧すれば鈍する」とは良く行ったもので

お金に困っているとは知らないで良い話をした途端に本性をむき出しにした人がいました。

危うく騙されお金をむしり取られる所だった時助けて下さった弁護士さんの言葉です。

「他人の苦には三種類の苦がある。一つは金銭的な苦。一つは肉体的な苦。その間に精神的な苦

がある。この三つの苦を学ぶためにお前に会社の代表になる道と、施療者になる道を与える。

この二つの道の間に精神的な苦が存在する。」と言われて、学びの道は2012年に終了いたしまし

た。確かにこの経営の学びは半端のないものでした。

世の中の特に男社会の裏を見ないわけにはいかない過酷な時期でした。

そうです、コトネは何人分の人生を歩んできたのでしょうか。

今日年老いた母の悩みを聞いてあげました。

ある程度の歳になると、他人は争う事を避けたい、なるべく穏便に暮らしたいと

思うのは当然のことであろうと、思えました。

「大丈夫、私が全部引き受けるから、波風立てないから、上手くこなしてあげるから、

大丈夫ですよ。」と言ってあげれました。私も良い成長を遂げられたなと今まであった

良い事も悪い事も全てに感謝であります。