こんなホテルは初めてです。

霧島の某観光ホテルにはガッカリしました。

と言うのは、昨日のブログを書いたあと、ベットに横になりましたが身体を

傾けるたびに、「ギイギイ」ときしむのです。一晩中眠れず朝早々とおきてしまいました。

部屋のお風呂には馬油シャンプーでは無いシャンプーが有りましたので、

気分直しにシャワーを使いましたが、この浴室の汚れが目に飛び込み嫌な気分に

拍車がかかりました。その後やって来たフロント課長代理の態度もおうへいで

「ベットのスノコが外れていただけです。」などと言われ、「わたしの安眠はどうしてくれる」と

言いたかったコトネです。目のまぶたはハレ、顔は浮腫み、頭もうごいていません。

午後からの講演、霧島ツアーの目玉の新しい本の読み方講座にも不安を覚えました。

午前中に大出水という水がコンコンと湧き出す、場所を訪れ

皆さん子供に戻り13面体を水につけたり、河原で水遊びしたり、足をつけて遊びました。

その頃には少しずつ直感で返せる様になりました。

無事講習会を終え、皆さんと再会を約束して、帰途につきました。

しかし、あのホテルにはもう行きたく有りません。お客の対応をあのリーダーが教えていたとしたら

大変な損失です。謝る代わりに、お菓子というものでつろうというのも考えものです。