新花巻〜遠野〜岩手〜秋田

新花巻で東北ホツマの会の皆様と赤坂ホツマノカイ、千葉ホツマノカイ、東京の会、

勉強会の先生方の皆様と合流。

一番初めの早池峰山をご神体とする早池峰神社にうかがう。
神仏混合の匂いが強い。


遠野郷八幡宮流鏑馬



早池峰神楽、遠野郷しし踊りが地元の皆さんにより
ひろうされました。
これは無形文化財で有り老いも若きも参加され地元に守られた
素晴らしいものでした。

夜にホツマノカイの講義があり、各会の
行動報告をうかがえました。
私は同室となった皆様方と夜遅くまで語りました。


朝早く、遠野の水霊ラインの最後の伊豆権現に行きました。
地元のお年寄りから過疎の進んだ村の神社の様子を聞く事が出来ました。


日本一大きな毘沙門天の仏像を見る事が出来ました。


二つめの早池峰神社はホツマの瀬織津姫様を感じ、
皆さんで、「トウカミエヒタメ」「あわうた」を
奏上致しました。

帰られる方と別れ、今夜の泊まりの秋田の田沢湖に向かいます。

タツコ姫の美しい像が迎えました。

旅のご報告です。