もう11月になりました。

東京は雨です。

昨晩は11時過ぎまで甥っ子と話をしました。

子育ての話です。彼の友人のお医者様夫婦の子育てのご相談でした。

甥っ子に取ったら大変お世話になっている、大切な友人だそうです。

今こんな子育てに迷われている方が多いのではと思いますので何かの参考になるかと思いまして

今日はこれを書いてみようと思います。

「人間その人が背負えないほどの荷物を神様から渡されはしません。」

どなたか偉い方がおっしゃった言葉です。

「貴方の御子さんは自閉症かもしれません。」と小児科医が親子に向けた言葉だったそうです。

まだ4歳の大切な息子さんにです。

御主人も、ご自身も親族全て医者ばかりです。本当に奥様の御心中お察し申し上げます。

私はお会いしたことが無い方ですが、アドバイスとして、「まずそのお子さんを抱きしめて下さい」

子供さんを落ち着かせる、胎内にいた安心感を思い出させるため、母の匂いを思い出させるために

是非、抱っこしてあげて下さい。

自分のお腹を痛めて生んだ子供を深く信じる事です。先々の事を考え悩んだり、手を打つより

先ず今を大切にして、静かに親子で過ごす時間の大切さに気が付いてほしいのですが・・・

如何でしょう。もう一歩進んで私のような物の事を信じて下さるお心が少しでもおありになりましたら

及ばずながら、それも御縁でしょうから、お力を貸すことも出来ますでしょう。