何の為に生まれて来たのか?

少なからぬ人がこの疑問を抱えて生活している。

しかし、人はその人に備わった器があり、その器に命の水を

注ぎ込む、これを精進という。するとこの水が表面張力をお越し、

鏡の反射のようにキラキラと光る。この器の水を満たさなければ、

どんなにあがいてもウエからは見えない。その状態になって

人は自分の使命に気が付くものだ。人はそれぞれ自分の器に気が付くべきなのだ。

隣の人の器を見てうらやましいと思ってもその人に与えられた

器の質も大きさも違うのだから、比較してもしょうがない。

まずは、自分をよく知り、自分の得意な分野や、集中力の力量、

包容力や、指導力の幅も自分の感性を持って理解するべきだろう。

「あの人のようになりたい」と、目標を定め、努力することは

素晴らしい事である。しかし人を陥れたものは必ず同じ思いをするものだ。

人の為とつくしている人を、バカにするようなことがあってはならない。

自分磨きをしている人を誰が笑えるだろうか?

苦労をする人間は成長するチャンスをもらったのだ。

しっかり悩み、涙を流し、他人の苦しみや苦労を自分が解る事によって

他人の事を何だかんだと言う事が出来るかどうかに、気が付くだろう。

天から見られて素晴らしい人間であるかどうか、自分に問うて見るべきだろう。

何の為に生まれて来たのか?の回答はここまでやりおえれば、おのずと解るものである。