終わり良ければすべて良し!!!

今日は神社巡りです。




今宮戎(えびす)神社では、「わかひるめ」= 稚日女命=ワカ姫様
発見。
蛭子:戎:蛭児:恵比寿その神社によって漢字が変ります。

西宮神社は蛭児大神十日えびすで有名です。

広田神社では、天照大神の荒御魂の名前が

ツキサカキイツノミタマアマサカルムカツヒメノミコト
なんとムカツヒメノを見つけてしまいました。






次は行きたかった住吉大社です。ここは広田神社共縁が深く。

本にも出てくる、住之江の翁(カナサキ)さんの祀られている場所と思いましたが
それは「大海神社」となっておりまして考えられない位小さい社屋でした。
読み取りをすると「私が頂いた領地もお返し申すのが当たり前、住吉の名を大切にして
くださり尊き三神をお祭りいただき有り難き事と存じております。」と言うお答えでした。

なんと奥ゆかしい方なのでしょう。人とはこう有りたいものです。
最後の石津太神社に伺いましたところ今回大活躍のS氏が財布をなくしたと
騒ぎと為りました。
私が新幹線に乗る前に、交番に届いたという朗報が入り胸を撫で下ろしました。
まだまだ日本人良い人が多いのに嬉しい気持ちになりました。