福岡4日目

福岡での講演会前に香椎宮神社、白山神社、ワカ姫神社、に詣でる。

香椎宮仲哀天皇の宮があるのでこちらに詣でる。日本で始めてさにわを

行った場所でもある。竹ノ内の宿禰様が行ったのである。

ここでのようにしてさにわがおこなわれたのだろう。

この様に神社めぐりをすると解って来る事がある。

九州はコノハナサクヤ姫様の元神社があり産湯の跡がある。力をもらいに富士から帰られたのも

九州の地であった。今は富士に居られる。まあ召還されている訳だろう。

白山神社ではお偉い神様をこちらにお迎えしたらしいが、ホッテおかれているようなので

お気の毒にと思うと「あわうた」を所望された。

周りの方々はさぞや私のアワ歌にはビックリされたであろう、良いのだ。

人と違っていて当然なのである。ワカヒメ神社はセオリツヒメに教えて頂いたとうり大物主の

娘さんの神社でした。


あっという間に時間は過ぎて西公園の中の公民館の様なちょっと渋い施設に25名の方々か

お見えでありました。地元では名高い南里先生が講演者左側の席を陣取られました。

お〜〜〜〜こわ・・・どんな質問が来るか覚悟しなければなりません。

色々情報を共有して頂き御本も沢山かって頂きサインもさせて頂き

「また来てください。」講演者に取ったら嬉しい反応です。

準備をして下さったI氏Y氏Mさんに感謝です。岡山からわざわざ駆けつけてくれた

ママンありがとうございます。ママン曰く、「岡山でした講演と内容が違っていて、私は

面白かった。」沢山の講演者の講演を聞いていらっしゃる方がこう言って下さると

何だかうれしい。ありがとうございました。東京の我が家に11時に帰り2時まで

日曜日の準備をしました。頭が動くのです。まだまだ元気です。