貴方ならどうしますか?

どういうわけか今日はいつもと違う新宿駅の場所に降りました。そこは駅員室の建物の前でした

そこに白い杖を持った18歳くらいの男の子が塀にぶつかり立ち往生して困っています。周りの人は

自分には関係ないと言う顔をしてとおり過ぎます。駅員さんも出て来ません。

「どこに行かれますか?」「私がお連れしましょう。」と声をかけました。

どうも初めての新宿の様です。「山手線に行きます。」「山手線で何処に行きますか?」

「田端にいきます。」「階段です、おりれますか?」降りたが何番線が山手線だと言う表示が

見つからない。私の周りの人は誰も助けてくれる人はいない。「ここにいて、誰かに聞いて来るから」

といってやっと表示塔を見つける。「電車まで連れて行くから」と言ってまた手を取り階段を上る。

「何号車に乗りたいの?」と聞くと「2号車」だという、ホームの端から端まで歩く。

列に並ぶが周りの無関心さに腹が立った。ワザと隣の若い男の子に「悪いけどこの人を

田端で降ろしてあげて」と言うと「僕田端まで行かないので。」と言う

「私は向こうのホームから乗らなくてはいけませんこの人の面倒は見てあげて下さい。」

といって、頼んだ。「はい」と言わなければならない迫力を持って頼んだ。

ホームの端で見ていると言葉を交わしている。大丈夫であろう。

一つは駅の標識が無い事、中国語の配慮はあるのに、眼の不自由な人に対する配慮に欠ける。

私以外だれ一人として彼に声をかける人が居ない。

良いのだろうかこんな国でオリンピックやパラリンピックなんかしても日本語すら日本の弱者に

配慮のない日本人が、そんなおもてなしの心が育っているのだろうか?

本当に東京で住む人の顔がロボットのように見えるのは私だけだろうか?????