浅間山警戒レベル3

昨日長野県の浅間山に小噴火がありました。3・11で地盤が大きくゆがんだと言いますが、その前の

阪神淡路大震災のことを忘れてはいけません。

今回神戸に行き、あまりの変わり様にかなり衝撃を受けました。しかしあの地震の時いわれたことが

私の胸に去来します。「赤龍(地脈龍)が浅間山那須岳に回った時、

関東は落ちる。よくよく気を付けよ」と言うものでした。

そのときは神戸の大震災に集中していた時でした。

「人の動きをよく見なさい。」と言う事も言われました。東京と比べて人が落ち着いているのが

関西だと思います。東京ではどうでしょうか?

関東の皆様少しでもよろしいので災害を想定して何か行動を取っては如何でしょうか?

我が家ではやはり水を考えます。

関東では突風や、霙、雹など天候の異変が続いてております。

人知の及ばぬところに災害アリですが、地表を知っているはずの人間の人知はいかなるものでしょう

か。今日はそんな事を考えております。


事務所の玄関で三匹のカエルとアジサイがお出迎えです。雨の日も楽しく。