私は何をするべきでしょうか?

ある友人から質問された。

自分が自信がない時はその場で足踏みをする。その場で出来る事を考え実行する。誰が決めてくれるわけではない。自分が選んで実行するのは自分自身でしかない。
私は今までの人生を自分で切り開いてきた。誰が決めた訳ではない、誰かを頼りにしたことは無い。

「コトネさんは神様がいつも答えて下さるのだから、いいですよね。」と言う人が居る。
私は今まで嘗て自分の事を伺ったのはこんな人間だと気がつたとき一度、自分は何故こうなったのかとどうなって行くのが正しいのかを尋ねた。そしてもう一回は胆嚢摘出手術をするか、しないか、と言われた時ぐらいだ。
後は全て自分で決めて実行してきた。たとえ自分の選択が間違っていたとしてもそれを決めたのも自分であり、実行して間違えたのも自分である。誰の責任でもない。そんな覚悟がなければこの世の中渡って行けない。断崖絶壁に立ったものこそ自分では考えることも出来ない大きな力が表れるものなのだ。

けして人生の勝者になりなさいなんて大きなことを言っているのではない。自分で出来る事を精一杯
今世で悔いを残さぬようやり切れば良いのである。努力のない所に成功は無い。
自分のものに出来る事は何でもやらなければならない。技術の習得や、人としての考え方の成就、
チャンスと言うどでかい物を捕まえる時は宝くじと同じでまず実行し、試す事である。