赤ちゃんと電車の中の風景

私は赤ちゃんが大好きだ。純真で、迷いがないばかりでなく、考えていることが素直にこちらに

伝わってくる。電車の中でむずかりそうになっている赤ちゃんには自分に興味を持ってほしい

オーラを出している子が多い。ちょっと目を合わすだけで笑いかけてくる。

若いお母さんたちもっと気が付いてあげてください。

今日の電車の中で私は荷物を棚に上げようとしたがうまくいかなかった。下の女性が

物凄く嫌な顔をした。「すみません」と言ったのだが物凄い眼光で睨んできた。

この人を愛したいと思う男性はいないだろう。きっと独身だな。私は睨みつけられると

面白くなってしまうほうでまじまじと相手の顔を見てしまった。見られていることが解ったのか

目を閉じた。これがまた面白い。私が見ていることを意識するのかと言う実験を開始した。

つぶっている目をじーっと見つめたのだ。完璧に瞼の下の眼球が動く。気にしているのだな、

それでも白目を開けてみたりはしない。性格まで読み取れる。お化粧も濃いまゆげも

真一文字だから物凄くきついイメージだ。この眉毛だけでも変えればもう少しきつくはなるまい。

今日は新宿まで楽しめた。