今日も東京の電車の中です

もう、考えられない。

東京から老人や体の不自由な人が腰かける特別シートに静かに座っていた。

ここになぜ座るかと言えば、この席で大きな声で話をする人間もおるまい、

と思うからであるが、今日はちょっと違っていた。隣の席に座った男女が

ズーットアニメの話をしていた、まあ我慢できなくはないしかし興奮したのか

だんだん声のトーンが激しくなった。しかしである、その声よりも大きな声で

「はい、はい、有難うございます。○○日ご出席ですね。」とやりだした男がいる。

網棚にビジネスノートを置いてまるで周りのことなど無視して次から次にかかってくる

電話のやり取りをしている。周りの男の人もじろじろと見ているがひと声かける勇気を

持つのは私のようだ。私がまじまじと見ているとジロット見てきた。

ここぞと窓枠の「携帯電話使用禁止」の字を叩いてやった。ここは「携帯電話使用禁止ですよ。」

よほど良心の呵責でもあったのか、ポケットに携帯電話をしまい込んだ。

周りの年配者はほっとしたような顔をした。

私がちょっと出ないうちに世の中すさまじく悪いほうに動いているのではありませんか?

皆さん、相手に恥をかかさないで注意喚起を致しましょうね。

勇気をもって、世の中良いほうに変えましょう。