あんれまあ〜

昨日の講座を聞いていて、自律神経には交感神経と副交感神経があることは知っていた。

人はストレスを受けると自律神経に乱れが起きて白血球のバランスが崩れる。すると

自然治癒力の低下を引き起こす。

ストレスの原因は1、働きすぎ2、悩みすぎ3、薬の飲みすぎによるものだそうだ。

私は皆さんによく、「お体大丈夫ですか?そんなに働かれて。」などと言われる。

昨日話したように知識欲がおおせいだから、つい突っ走ってしまう。

お気の毒な方を見ると、ついおせっかいを焼きたくなる。自分自身の脳は満足しているのだが

つい体の事を忘れてしまいがちだ。体のほうが「参った」と言う反応を出さない分厄介である。

白血球の中のリンパ球の中にNK細胞と言うのがあるそうだが、笑うと増えるのだそうだ。

笑うと血糖が下がるという事も聞いた。(寄席でも言ってひと笑いもいいかもしれない。)

昨日の講義で反省しきりである。やはり勉強する事、人から知識を得ることは必要である。