老後

皆様は自分の老後の事を計画をもって考えておられることであろう。

家を持っていれば、厚生年金がある程度出れば、趣味があれば、家族の保護があれば

きっと色々な計画の下で、老後を考えられていると思う。

老後とは何時からなのだろう?昔は60歳から年金は出たが、今は70歳だと言う

それは、私たちの老後計画が10年の狂いを見せていることに他ならない。

確かに60代の我々は昔の人々より若々しく活動している人の方が多い。

しかしその若い分老後の事を考える時間が先延ばしされているような気がする。

また老後なんて考えたくもないと言う方もお出でになるだろうが、切実な問題として

どうするの?貴方、?

そこで問題になるのが病気になることなく、いつまで生きるのだろうかということだ。

この前のテレビで自宅で死を迎えたいという老人が増えたと聞いた。誰でも

自宅で死ねたら最高だと思う。それもこれも考えるとまずは、断捨離が頭に浮かぶ

これって、まだまだ若いのかな?12畳の私の部屋の模様替えも本気で考えなければならない。

いらない物だらけである。本当に本気になろう。

追伸  指針が当たった方から、お礼のメールが届いている。どうぞご確認ください。