着付け

13日の武蔵野塾の発表会に着物を着る事となった。

勿論もう何十年も和服を着ていない。勿論一人では着たことがない。

娘が楽に着物を着る方法を生徒さんや、見学者にお教えしている。

私も今日着せてもらった、結構なじんでいた。さすがに舞台人着崩れがしない。

手慣れたものである。生徒さんに出す支持もてきぱきしていて解りやすい。

これなら13日も人前に立てると言うものだ。

それに、かなり暖かいのもびっくりした。今日は時代劇コースのDVDで勉強しようと思ったが

ヒヨルコ様の文章チェックを始めると、やはり最後まで書いてしまった。

しかし思った様に書けていない。ただ書けばよいとは思ってはいないが。困ったものだ。

また一人で悶々としている。時間が欲しい。もう一度違う角度から、書いてみようと思う。

どういうわけだかヒヨルコ様を書き始めると、睡魔に襲われる。これも時間ばかり取る困ったことだ。

ブログを書いたらもう一度本書きに戻ることにする。

やはり、良い作品にしたい。もう少し時間を取ろう。