月例会

今日は教室いっぱいの会員さんが集まりました。

「お題を出しますのでご自分の中にある汚いものも、自分のちょっと恥ずかしいなと言う部分も

話してしまいましょう。だあれも人の事は覚えていませんから。」そうなのです、お題は

「にんげんはスベカラク、支配欲と言いますか、全て自分は正しく、相手(特に自分の子供)

より自分は有利な立場にいたいと思う動物のようだ、自分の思ったことを何でも言ってほしい。」

子供との関係、親との関係、夫との関係、を話される方が多かったが、皆さんどんどん話された。

そう。心の毒だしをするところが、この月例会だ。私が重要だと思い、話すときもあれば、

今日のようにヂィスカションになることもある。

月例会の後は、ビギナーズ終了テストであったが、皆さんかなり真剣。さぞや疲れた事であろう。

「さあ、身体のデトックスをしましょう」という事で、盛岡に帰らなくてはならない方の

新幹線まで一電車遅らせて、『カモとセリの鍋』を摘みに行きました。

セリはご存知の方も多いであろうが、身体の毒素のお掃除をしてくれる、春の野菜である。

セリと白髪ねぎは2杯お代わりしてしまった、残念カモが足りなかった。

明らかに皆さんお腹をいっぱいにして、「美味しい者って幸せですよね。」といって

一路帰宅の途につきました。