神道を知る。満員御礼

EHC5周年記念特別企画「神道を知る。」の講座の第1回目が1時から始まった。

会員様も慣れないのか皆さん黙って夢中でメモを取っておいでであった、3時までの2時間がおわって

5時まで皆様去りがたく、控えていた質問であっという間に時間が過ぎた。

次は古事記の一回目になるが、出席者からは

「もっともっと神道の話が聞きたい。」と言う要望が出た。「やおよろずのかみとは?」

「神仏合宗」とは?「ぬさとは?」「はらうとは?」「祀る」「神道の冠婚葬祭とは」

「初穂料・お礼・祈祷料 御いくらが常識?」等々終わって考えるとなんでも聞いておけばよかったと

後悔の声が届きました。

神道を知るの1回だけでは物足りないので、またお願いできないかとも言われました。

本当に興味深い、我々日本人が知っておかなくてわならない神社と神道の話のほんの一旦でした。

神社とは神のヒモロギ来ていただく為の神聖なヒモロギ。

神道とはすなわち日本人の心、文化にほかならない。宗教ではない。

もっともっと時間が欲しい講演会でした。

23日は、「古事記」をやります。参加人数は10名です。カレンダーのコーナーの詳細から入り

申し込みを開いていただきお申し込みください。定員になりましたら、申し訳ありませんが

満員御礼といたします