天皇のお言葉

国民の一人として噛みしめて伺いました。

先日皇居に奉仕に伺い「象徴天皇のあるべきお姿」を拝し

この国の皇室と言うより、天皇、皇后を尊敬し、誇りとする、日本国の国民である

自分を再確認させていただき、昨日又、国民に生前退位の御意志の固い事を解ってほしいと訴えられ

ました

戦争を乗り越える国民と共にあられた、昭和天皇と同じく、平成天皇も私達と共にあられた。

私たち以上に国民と皇室の未来を考えられご提示になったこの生前退位であるが

私は国民の一人として、「本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

どうぞ少しお休みください。」と申し上げたい。

美智子皇后様も本当にお疲れ様でございました。