新幹線のマナー

東京に向かう新幹線の中です。

私の車両に体育会系の小学生が30人が揃いのユニホームで座っている。その後ろは父兄とマネージャー、応援団である。とても静かに席に着いている。団体行動をしているのに指導者の力量なのだろう。

これと相対することが、昨日あった。
私は、4時に起きたので、眠って行きたかった。しかし、小田原から隣りに、もの凄い一団が乗ってきた。うるさい子供五人、老人二人、
若い母親二人。まるで、家の延長の様な、静かにさせようという頭の無い人達であった。
完璧に私の眠りは奪われた、親も自分が静かにさせようとはしていない。余り煩かったのか最後には、ゲームを与える。子供はますますエキサイト。
高い座席を買って、損したと私は思う。
名古屋から大人の男の人が乗ってきて、初めて静かになる。余り旅行をしたことが無い子だとしても、これは親に問題があると、私は思う。
若い母親二人がスマホを見ながら、おおきな声で今から行く京都で何処に行くか決めている。
普通これだけの人数で京都にいくのだ、食事はどうする気なんだろう。老婆心ながら、呆れてしまった。